人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然はあらゆる無為を罰する

木の住まい取扱説明書 木の輝きはリッチの源!

日本の住まいを良くする無垢材研究会   木の案内舎ゲインのゴトウです


 昨日から、雨は上がるには上がりましたが、ずっと曇り空です。ただでさえ日照時間が短い福岡、日の光を一年分浴びる夏に、こんな天気が続くと、元気も半分に・・・なるわけがない!

 人間は、外の大宇宙に対して小宇宙を持つ霊長類です。意志の力もさることながら、感謝のチカラを知っていると、へこんだときに、感謝の念をひたすら高めることで、一気に悪い氣の流れを転換することができます。

 旨く行くときもあれば、そうは行かないときもある。あるがままに受け入れること。ただどんな場合でも、無為はダメです。その日その日の貴重な時間を、下らぬことに費やしたり、惰眠を貪ることは、必ず穢れた氣を呼び込みます。

 ゲーテいわく「自然は、あらゆる無為を罰する」。無為は、何の結果も出さないのではなく、むしろ悪い結果をもたらす貧乏神の誘惑なのです。

 今日は、半分活気の世界、あと半分が惰性に流れてしまった、・・・反省せねば、・・・

 新しいユニクロのオックスフォードシャツを卸し、気分一新して、明日から再度宣伝活動です。

 昨日は福岡の天神にて、C社のIさんと諸々の打合せでした。予定時間は1時間を考えていましたが、いや久しぶりに会うから、1時間では足りないかもしれないと、予定を30分前倒して開始しました。でも結局、15分オーバーしてしまった。


 樅の木の話は、その生産者であるSさんのことにまで及びました。Sさんのことは、この世界では知らない人はいません。先代の社長さんは、3ヶ月前になくなったのですが、息子さんがその意志を継いで頑張っておられます。

 そこでたまたま話が出たのですが、近畿圏で、木の仕事をしているKさんは、この亡くなられた社長の後輩だったそうです。独立するからというので、資材の提供など好意的に応援してあげたのに、こともあろうに、そのKさん、Sさんを裏切った!

 全部とはいいませんが、総じて九州の人間は信義にとても敏感です。その信義を傷つけたら、どうなるか、分かっていないようです。

 利より信こそが、真の豊かさ、利は義の和でなくてはならない。欲の和に理はない。

 肥後クリや九州の無垢の木の豊かさについて、いろんな話ができましたが、あるプロジェクトへのお誘いを受けました。まだ公開はできませんが、角度を間違えなければ、日本の森林行政から、だぶついて困っている産地の木が甦ることになるでしょう。

 日本の山々は、そこの先住動物を駆逐する商業植林を行ったため、むしろ森林は荒れ、保水力も栄養価もない山だらけになってしまった。熊やリスが住めない森林は、もはや森林ではありません。

 見た目は整然として美しく見える植林で育った杉や桧の林には、栄養価が皆無です。また人の手が入らないと、自立できない森林に、つまり何の自然力もない存在になっています。生態系にとっても、百害あって一利なし、です。

 商業的価値のために、日本全国に植林した杉や桧ばかりの単一林が、日本の山々の生物や山村を危機に追い込んでいるとは、何とも皮肉ではあります。


 さて自民党が、やっとマニフェストを出すようです。すべて後出しジャンケンの良いとこ取り。汚いっちゃ汚い、・・・でも元々そんな政党だったので、やっぱりねという印象しか持てません。橋本知事やらのリクエストにべんちゃらマニフェストを作り直すのも、単なる人気取りでしかありません。

 ここまで日本の政治低迷と経済危機を招いた責任は、55年体制の時では、自民党と社会党の馴れ合い政治でしたが、良くも悪くも対立相手の社会党が瓦解してからは、こともあろうに宗教政党とタッグを組んで延命を図った自民党にあります。

 政治を劇場化して、デジャヴな浅薄な駆引きの舞台に貶めてしまった。政治や経済の健康が失われ、漫才師のような政治家が、マスコミ受けを狙う姿を見ると、絶望的な気持ちに陥ります。

 民主党ならば大丈夫という保証はありません。でもね、政治をある程度プラグマティックに考えるならば、当選させたくない政治家がいる選挙区ならば、積極的に支持することはないが、あえてその対立候補に投票するという行為は正しいことなのです。

 投票したい立候補者がいないから、投票に行かないという棄権行為で、今まで長期政権を維持してこれたのが自民党なのだから、国民は投票という行為を意志の力にしなければなりません。

 時代が時代なら、国会にデモを仕掛け、機動隊と衝突して、火炎瓶でも放り込めば、ある程度の意思表示ができたかもしれませんが、そんな時代は消えてしまっています。

 投票は、目先の利得で動くのではなく、自分たちの子どもたちに、何を引き継ぐのかという大切な選択でもあります。あと1ヶ月、つまらぬマスコミの挑発的な煽動記事に乗せられることなく、自分の意志で、しっかりと将来を選択しましょう。 
by MUKUZAIKENKYU | 2009-07-30 19:27 | 木 無垢材 自然
<< お天道様の忠告か?闖入あり 右手に樅の木、左手に肥後クリ >>