人気ブログランキング | 話題のタグを見る

室内の壁も自然、みかん畑の香りも格別です

木の住まい取扱説明書 木の輝きはリッチの源!

日本の住まいを良くする無垢材研究会   木の案内舎ゲインのゴトウです


 塗装サンプルを、手作業で製作中です。

 壁用の塗料です。ゲインは無垢の木を販売していて、木を保護する塗料として、同時に人間やペットの健康を守る自然塗料を紹介しています。

 テレピン油、ハーブオイル、オレンジオイル等でできた木材用オイルや下地用オイル、それに1300年の歴史のあるジャパンワックス・木蝋ワックスを中心に紹介していますが、壁用の塗料は、ある意味管轄外ではあります。

 でもね、室内環境を改善したり、漆喰のような仕上りが期待でき、しかも手軽で安価とくれば、建築家やユーザーさんに紹介しないわけに行きません。

 “水性ナチュラルホワイト”には、モンモリロナイトが含まれているので、一発で採用決定。“アラバスタねんど”は、大理石の粉末や陶土、白亜が含まれていて、多孔質の壁で、しかも頑丈。これもOKでした。

室内の壁も自然、みかん畑の香りも格別です_d0015306_11522312.jpg


 写真は“アラバスタねんど”で仕上げた表面。厚塗りができるので、こて塗りの風味を簡単に出せます。

 この塗料は、非常に良心的な価格でもあります。だから儲けはないに等しい。でも良いものは良い。だから敢えて手作業でサンプルまで作って、皆様に紹介しています。

 平均単価が、1平方メートル当り300~400円なので、一戸建ての室内が、仮に300㎡あったとすれば、塗料費だけで、約10万円前後で賄える。塩ビクロスの材工費が、平均1000円ですから、自然塗料で、漆喰風の仕上りが期待できて、この価格は、まさにユーザーさんが泣いて喜ぶ塗料といえるでしょう。


室内の壁も自然、みかん畑の香りも格別です_d0015306_1205047.jpg


 昨日ブルーベリー摘みにいった農園では、秋からの収穫用にみかんを栽培していました。まだ青く小さいのですが、広大なみかん畑を見ていると、秋も深くなった頃に黄色く色づいたみかんを摘みに来たいと思いました。

 JAなんかを通すと、バカみたいな安値で仕切られてしまい、良心的な生産者ほどバカを見るシステムになっています。良い作物を、自分の眼で見て、直接購入すれば、中間搾取をされているお金が、生産者にすべて戻ってきます。

 微力ではあれ、少しずつでも、本気で頑張っている生産農家の方の役に立てれば、と思います。


ホームページ→ http://www.h3.dion.ne.jp/~yamaiti/
by MUKUZAIKENKYU | 2009-08-24 12:07 | スローライフ
<< 一日一生、一燈照隅、万燈照国 日曜の過ごし方は適当です >>