人気ブログランキング | 話題のタグを見る

多忙な日々から

木の住まい取扱説明書 木の輝きはリッチの源!

日本の住まいを良くする無垢材研究会   木の案内舎ゲインのゴトウです


 今朝は、未明に雨が降ったようで、濡れた路面をウォーキングしました。適当に温度が下り、しかもマイナスイオンが漂っている。ある意味絶好のウォーキング日和ともいえます。でもやっぱり多少暑くても、太陽の光が欲しい。東の空を紅く染め上げる日の出は格別ですからね。

 日曜はユニクロでビジネスシャツを買って、近くのスポーツショップに。1ヵ月後から、丘から河川敷を走るための自転車を物色しました。でも店頭売りの商品は、アマゾンと比べて、2割以上も高かった。

 やはりネット販売は人件費がかからない分安いと再認識しました。それにしても、ある商品は、店舗では9万円、ネットでは6万円。6万のものは、なんと3万でした。・・・ここまで違うと、ねえ、・・・


 先週の土曜から、息つく暇もないほどとは大袈裟か、・・・とにかく引き合い、問合せ、ありがたいご注文が殺到して、その交通整理に大変でした。

 予算がないために、ゲインのオリジナル製品が使えなくなるところもあり、少々忸怩たる思いも残ってはいますが、仕方ありません。折角ゲインだからと、ご注文をしてくださる方全てに、心から感謝の念を送りました。


 なかには、問合せのための問合せ、つまり冷やかしもありました。・・・忙しくて、人の手が足りない状態なのに、それどころではないよとも思いましたが、ここは今自分がどこに立っていて、どこに向かおうとしているのかと自問自答。きっちり丁寧にお答えしました。


 でも疲れた。・・・外壁全てをやり変えたいという要望で、じゃあということで、市内の某所まで、大工さんと説明を聴きに伺いました。ナビに誘導されていったところは、クルマが壁に当るんじゃないかと思うほど狭い路地でした。

 やっと辿り着いて、ユーザーさんにお会いすることができました。80歳間近の方でしたが、ざっと見ても200㎡はありました。それを工事費込で70万でできないか、と。・・・

 んんん、常識の範囲を超えている、・・・その方の要望を聞けば聞くほど、予算ははるか遠くに消えていきます。

 でもその方の眼を見ていると、「できません」の一言で済ますには可哀相になり、次週提案見積を作ってきますと約束して、その場を後にしました。所要時間、3時間。


 別の方からは、壁材や家具などのアドバイスを求められたので、それにお答えすることもありました。すでに家を建てられている最中とのことでした。基本的に、すでに別の建築業者が施工している現場に、どんな理由があろうと、途中で介入することは、やってはならないことです。

 調べてみると、一縷の望みをかけてか、他の業者にも声をかけていたことが判明しました。これは仕方のないことですが、あまり露骨にやると、最初から当て馬に利用されていると分かってて気持ちよく仕事はできませんね。

 ユーザーさんは、いろんな情報を入手して、業者に声をかけるものですが、ほとんどの方が選択する基準を間違えています。

 自分の要望を伝え、その通りに答えてくれる業者が良い業者と思い込んでいる方が多い。本当は、自分の要望より、先ず第一に伝えなくてはならないモノは、要望ではなく、現状なのです。

 プロは、ユーザーさんの要望は元より、現状を正しく把握することができなければ、どんな提案をしても空中楼閣でしかないことを知っています。

 だからユーザーさんは、先ずは懐に飛び込む意思がないと、プロは本気で応えてくれないものなのです。


 すべての方に、愛を以て接することは、今の私にはまだ不可能。人間同士だから、節義廉恥を通して、お互いの係わり方を、個別に作り上げるしかありません。

 できることは必ずする、できないことはしてはならない。でもこれは相手に強制できることではありません。だから難しい。人の思惑は、その人の感性や情操、経験に左右されます。予め疑念を持って接すると、どんなものでも怪しく見える。

 相手の心は、敬意と謙譲心がなかったら受け入れることはできません。また相手からどう見られるかと考えると、節義廉恥は入り口と出口になくてはならない指標になります。


 8月からは猛烈な勢いで、いろんなところからお仕事を依頼されました。今後も12月まで間違いなく続くようです。ありがたいなあと、心からお天道様に感謝して、ひとつひとつを確実丁寧に対応します。

 来年のお仕事も、ちらほらと打診が来ています。ゲインの肥後クリシュヴァルツバルトの樅の木、それに壁用塗料の水性ナチュラルホワイトが、殊のほか反響が良い。

 ゲインには、本物と呼べるスギの浮造り床あかつるぎや壁の杢精(もくせい)もご用意していますが、好みの問題があるせいか、決まりそうになっては決まらずが3回ありました。

 これは私の伝え方が、まだまだ未熟だということです。必ずハートをつかめるように伝え方を研究します。


ホームページ→ http://www.h3.dion.ne.jp/~yamaiti/
by MUKUZAIKENKYU | 2009-09-15 14:17 | リッチな人生
<< 礼節を守り、一隅を照らす カムイ外伝の復活 >>