人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心が蠢いています

木の住まい取扱説明書 木の輝きはリッチの源!

日本の住まいを良くする無垢材研究会   木の案内舎ゲインのゴトウです


 10月31日は、昼間の暑いこと、・・・そして翌日の11月1日は、倫理法人会の年1コンペでした。

 私も年1ゴルファー(そんなの存在しないだろ!)。年に1回しかプレーしないので、とりあえずは1ヶ月前から体馴らしのトレーニングと練習を開始するのが、いつもの慣わし。

 で、練習したかというと、先月は事務所の移転があり、その準備と開設に追われ、まったくクラブを握る暇もありませんでした。結局ぶっつけ本番ということに、・・・

 昨日は、朝からプレー終了まで、すさまじい雨と風の中。この7年間、ゴルフを一旦止めているのですが、それまでは13年のゴルフ歴はあります。今回の雨風は、生まれて初めて経験しました。

 普段90そこそこで回っている方も100前後に。私は途中からわき腹と背中に激痛が走り始め、何とか我慢してラウンドは終了できましたが、惨憺たる結果でした。

 合羽は着ているものの、途中から雨が滲んできて、ついには全身濡れ鼠状態になってしまった。

 4人1組でしたが、その中の紅一点Mさんが、私の惨状を見かねてか、彼女が用意していたもうひとつの合羽を貸してくれました。何ゆえか、サイズが男性用で、防寒仕様だったので助かりました。ありがたかった。

 いくらなんでも、そりゃねえだろといいたくなるようなスコアを見ると、そろそろ月1ぐらいで復活の烽火を上げてもヨカないかと、闘志がメラメラと湧いてきました。


 先日ご報告しました瞑想体験では、いろいろ分析しましたが、要は自分自身のパワーの源を発掘する作業のように思いました。

 人間は、本当にそれぞれがすごいパワーを持っています。多分どんな人でも、洗脳されていないならば、その力を知っていると思います。特に幼い時分のエネルギーは凄まじい。

 それが成長するにつれて、次第にスポイルされていき、結果としての能力差がはっきり現れるようになります。

 また幸運に恵まれる人がいるかと思えば、いつも不運を引き摺っている人もいます。なぜこんなことになってしまうのか?

 育つ家庭環境や社会環境に、大きく左右されるのは仕方ないとしても、劣悪な環境下から這い上がって成功した人も数多くいます。外見上良い環境に恵まれているような人でも、意外と不幸と不安の中で身もだえしている人は、想像以上に多い。

 これは結局その人の持つ何かの方が、人生を決める最大の要因を持っているということではないでしょうか?


 成功するにも、意に反して失敗するときも、その想いの丈次第では、ひとりでできることもあれば、多くの人々とともにやらなければ成し遂げられないこともあります。

 そして人間は常に想いを発信しながら、同時に受信しています。人を動かすこともあれば、共鳴して促されるように動かされることもあります。動かされても、結果が良くなれば、良い出逢いをいただいたと感謝できる。

 感謝や感動は、ある意味心の浄化作用だと思います。浄化することが多いほど、人は自分の素に近づくことができる。つまり力の源に触れ、何かのために命がけで行動することができる。そんな姿を想像できました。
by MUKUZAIKENKYU | 2009-11-02 11:24 | リッチな人生
<< ベランダの九州栂が朝日を浴びています 瞑想の時空から >>