人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月第3週の始まり、後半月で来年

木の住まい取扱説明書 木の輝きはリッチの源!

日本の住まいを良くする無垢材研究会   木の案内舎ゲインのゴトウです


 昨日のしのつく雨が嘘みたいな良い天気の幕開けです。でも朝は放射冷却のために、霧が大発生。我が事務所は、かなり高いところにあるものの、霧の雲の中に埋もれてしまいました。山の上から見ることができたら、美しかったかもしれません。

 今日も、いつもどおりの工程で始まれば良かったのですが、一度あまりに早く目が覚めてしまい、二度寝をしたら、今度は予定より30分も遅れて目覚めてしまった。・・・これが引き寄せたものは、・・・

 コース上の神社の境内で、大切にしていたプレートを、土の上に落としてしまい、ちょっと傷がついてしまった。くうっ、・・・

 時間が押しているので、自宅に戻るや否や、慌てて出発。いつもの交差点で信号待ちをして、対向車が右折のランプが点いているのを確認して、信号が青になったので、サッと右折しようとハンドルを切ったところ、・・・

 クルマの右側の死角に入っていたのでしょう、突然自転車に乗ったおっちゃんが、目の前に飛び込んできた!思い切りブレーキを踏み込んだため、直前で停車したのですが、相手もビックリしたでしょうが、私も肝を冷やしました。


 そういえば、朝目が覚めたとき、気が乱れていたためか、瞑想が迷走して、締まらないまま出発したのでした。それから連続して、アクシデント発生。こんなときは、先ず第一に氣を鎮めることから始めるしかありません。

 一見時間のロスのように思えるが、一日を恙なくやり切るには、心の冷静さは不可欠です。心が乱れたまま仕事にかかると、ケアレスミスが多発して、反って多くの時間をロスすることになりかねません。


 今日は建築家の方からリクエストされている見積やサンプルをお届けするつもりでした。でも、見積だけはFAXで送って、それ以外はすべて明日に順延しました。こんな日には、挽回を焦って動かないことです。

 その代わりではないのですが、事務所での仕事も満載なのです。提案書の製作を、一日で完成させるべく集中です。


 ホントは頼まれたサンプルを、すぐにでも届けたいのですが、・・・“北のから松”と“肥後クリ”の反響がすごいのです。木蝋ワックスで仕上げたら、それはそれは美しい。木本来の逞しさと輝きが増して、思わず撫で回したくなります。

 そればかりではありません。今の厳しいご時勢では、無垢の木が欲しくても予算が足りないと、予断する方が多くなっていますが、ゲインでは、緊急対応するために、敢えてお求めしやすい価格帯にスイッチしました。

 その価格を聞かれる建築家や工務店さんは、一様にビックリして、目を白黒させていました。

 ゲインは、目先の儲けより、本当に良質な無垢の木の床や壁材を、より多くの方に利用していただくことが、最優先の使命と考えています。そのためには、目先にはこだわりません。


ほーむぺーじ→ http://www.h3.dion.ne.jp/~yamaiti/


 
by MUKUZAIKENKYU | 2009-12-14 11:51 | 木の家 国産材 無垢材
<< 新月とスピカ 瞑想と魂を磨くことは同時です >>