人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温泉とゲインのヒノキ

日本の住まいを良くする無垢材研究会 
 
                     木の住まい案内舎ゲインのゴトウです


 昨日は、友人のY氏に誘われて、北九州のお隣海老津にある『八幡屋 満海の湯』に浸かって参りました。

 午前中は見積に追われて、かなり神経をすり減らし、やっと何とか処理できたのですが、今週のストレスは尋常ではありませんでした。


 うずうずしていたところに、まあ何てタイムリー!「チケットが手に入ったけん、ちけっと行かんね?」・・・

 しかも高校野球決勝戦が延長に入ったため、ドライブしながらの観戦でした。その道中、次の回はこげんなるバイとか、そしたら面白か~!とか冗談を言い合っていたのですが、ところが何とそのままの展開に!・・・

 東京のエリート集団に、沖縄の野武士が勝った。監督の采配の優劣も見所でしたが、気魄と自信がそのままゲームに出たようでした。快挙!すばらしい!


 ちょうど良い頃合に、『満海の湯』に到着。波津の海岸線を展望しながら、心ゆくまで温泉を満喫できました。サウナ、ジャグジー、露天、寝湯、その他諸々、・・・心も体も、すべて軽くなりました。

 やっぱ時々は、こんな世界でリフレッシュすべきと確信しました。頭の中がスカーッとして、何の澱みもなくなりました。


 そしてもうひとつ、ビジネス上の長年のストレスが解消できました。

 ゲインは全国の木の産地と直接つながっているので、一般市場のように中間業者が幾重にも入って、バカ高くなっていた無垢の木の製品を、リーズナブルにお届けしています。当然商品構成にも氣を使います。

 日本の木といえば、杉とヒノキですが、このヒノキについては課題が多くて難儀していたのです。九州にも良いヒノキはあるにはあるのですが、製材技術がいまいちなのと桧の樹齢が若いのが、採用に踏み切れない原因でした。

 本州のある地域には、良質なヒノキがたくさん採れることは知っていました。何度か打診しようとはしていましたが、何かいつも壁があって、本格的にコンタクトできなかったのです。

 それがつい最近、何の障害もなくスムーズにつながることができたのです。やはりタイミングというものがあるんですね。

 このヒノキがゲインの商品に加わりました。日本の代表樹種である杉とヒノキを押えなければ片手落ちです。それが今回揃いました。まさに両目が開いた。

 近いうちに、皆様にご紹介できると思います。お楽しみに。


ホームページ→ http://www.h3.dion.ne.jp/~yamaiti/
by MUKUZAIKENKYU | 2010-04-04 08:30 | 木 無垢材 自然
<< 40億歳の木、38億歳の人 第三極は個人の真の自立です >>