人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分を変える人、変えられない人

日本の住まいを良くする無垢材研究会 
 
                     木の住まい案内舎ゲインのゴトウです


 今日は曇り空ながら、外は若葉に覆われつつある桜やコブシの木。そして鶯が鳴いています。耳に良い鳴き声です。雀も、盛んに鳴いています。春を讃えているようなのどかな日です。


 昨日は、ある選ばれた者しか参加できないセミナーに出席しました。・・・それはカルトとか金儲けとかの怪しい世界ではありません。

 選ばれているだけで幸運というかあり難いのですが、その濃密な内容に、とことん没頭してしまいました。

 内容が内容だけに公開はできません。若干デフォルメしますが、その一端を垣間見ると、結果的に自分の本当の姿をしっかりと見据えることができました。


 毎回ですが、このセミナー(ホントはセミナーじゃないんだけど)が開催される二三日前から当日の間、不思議ですが、いつも心をかき乱されるような難問や煩悶が勃発するのです。

 昨日も朝からあることが起き(知らされたという世界で)、心が怒りの逆巻く炎に包まれてしまうことに、・・・あるKという人物のあまりの卑怯な振る舞いに憤怒してしまい、心のコントロールができなくなってしまったのです。

 原因も結果も分かっています。それに彼の所業は一度や二度ではない。どうしたらそこまで盗人猛々しく振舞えるのか、こんな恥知らずは見たことがないと、私の常識からは考えられないことでした。

 でもその後このセミナーに出席していて、後で自分の心の真実を見切ることができました。その内容については秘密です。


 このセミナーの目的は、このこととは関係ありませんが、そこでの勉強を通して、心の内奥に向かって、あるモノを探しに行くことになります。それは本当にすごい世界でした。

 そのことを知り得る立場にあることの幸運を実感できました。そしてこれから自分がどうなっていくのか、いつまでにどんな立場と環境に生かされているのかということが手に取るように見て、理解できました。


 その結果、そのときの憤怒の元となったKの行く末まで見切ることができました。卑怯な振る舞いをする者は、そのときは善意の人々を騙せるかもしれません。でもその処罰は、間違いなく彼の元に3倍になって帰ってきます。すべては反射鏡ですから、・・・


 ・・・反射鏡、それは当然私にも当て嵌まります。でも鏡の見方と使い方を理解できると、それは単に反射しているだけではなく、その多次元空間の鏡が見えてきます。その空間には、時間はありません。大きさもありません。

 そこにあるのは意思というエネルギーの海。それも無尽蔵です。その世界から、何を選択するか。選んだものは、必ず連鎖する世界があります。そこからつながるものとつなげていくものが決まります。

 それを掌中にできるには、ある心構えが不可欠です。それがまさに先ほどのKの所業に、反面教師ですが、そのヒントを垣間見させてくれたのです。

 人が生きるうえで、あることを成就するために絶対不可欠の心構えがあるものです。Kはやってはならないことばかりをやっている。人の卑しさとはこんなもんだよと、お天道様が、否、このセミナーの講師S氏が教えてくれました。

 表面的な成功と本物の成功とは、見かけでは分かりにくい(分かる人には分かるのですが)が、「おまえの進むべき道はこっちだよ」と、格好のサンプルを見せて教えてくれたようです。

 こんな符合するタイミングは、望んでも、まず味わうことはできません。自分の心の内奥とシンクロして「気づき」をもたらしてくれました。


 このセミナーが来るたびに、お蔭様で、私はいつの間にか心にまとった余計な「穢れ」に気づき、それを削ぎ落とすことができています。


 人間、生きている間に、いろんなことに遭遇するものです。良いことも悪いことも、その度に、いろんな智慧を身につけていくものです。

 でも本当に必要な智慧は、実に単純で唯一のものでしょう。それを見えなくしてしまうものは、すべて余計なサカシマでしかありません。卑しさは、人同士だけでなく、自分自身に対しても駆引きをさせます。

 その結果人を喜ばせるより、人を傷つける方を選ぶ。動物世界のように、自分より弱い者や善意の者を狙い撃ちします。

 自分自身をも傷つけているのに、習い性になると、自分の傷の痛みさえ分からなくなってしまう。その結果、相手を傷つけることが、自分が生きることにつながるという逆転無明の罠に絡め取られてしまいます。


 縁なき衆生は度し難し。

 これからの時代に生き残る人は限られているようです。これまでのいわゆる「成功」や「裕福」の概念を形成してきた世界が根底から崩れるからです。バブル的な生き方をいまだに踏襲している人には、はっきり言って未来はない。

 間違いなく潰されます。そのときまで「おれが~。俺が~」と威張っていればいい。

 どんな生き方が生き残るのか。どんな人物が選ばれるのか。その選別は、すでに見えないところでひそかに進行しています。その答えは、The Secretです。


ホームページ→ http://www.h3.dion.ne.jp/~yamaiti/
by MUKUZAIKENKYU | 2010-04-11 17:47 | 成功と裕福
<< ゾーンに入ること選ばれること 万人幸福、以和貴、幸福の素 >>