人気ブログランキング | 話題のタグを見る

杢魂(もっこん) RC型枠兼用壁板

日本の住まいを良くする無垢材研究会 
 
                     住まいの木案内舎ゲインのゴトウです


 波乱の幕開けから始まった今週は、それを象徴するかのように昨日も今日も強風が吹いています。

 今朝はウォーキングに出かけようとすると、突然の雨。ザーッとかなり強いため、今日は中止しました。ていうか、あるはずの傘がなかったのです。・・・そういえば、〇〇に傘を貸したのだった。すぐに戻すといいながら、結局帰らず仕舞い。

 もやもやしてきたので、クルマで、いつもの神社(龍王神社)に行ってお参りを済ませてきました。小さな神社ですが、今では私の心をちょっとの合間癒してくれる場所になっています。


杢魂(もっこん) RC型枠兼用壁板_d0015306_985765.jpg


 上の写真はRC型枠にも使用できる壁板“杢魂(もっこん)”です。公共物件にも使われている高パフォーマンス商品です。木頭杉の高樹齢木からしか生まれない緻密で奥深い杢目を、是非堪能してください。

 今年に入ってから、一気にブレイクして、4月からは4件のご指定をいただきました。実際に材が動くのは、まだ数ヶ月先になりますが、仕上がった姿を見ていただけると、必ず「使って良かった」と納得していただけると確信しています。

 さあ、今日も建築家の要請で、サンプルを制作しなくてはなりません。壁の塗料で、“水性ナチュラルホワイト”の仕上がり具合を見たいという要望で、石膏ボードやテラコッタ、塩ビクロスに試験塗りをします。

 多くの建築家、ユーザーさんに気に入っていただいて、これまで歯を食いしばってやってきたことが、やっと報われつつあるようです。ありがとうございます。

ホームページ→  住まいの木案内舎ゲイン
 
by MUKUZAIKENKYU | 2010-05-25 09:54 | 木の家 国産材 無垢材
<< ニッポンを守ろう ハプニングの幕開けから >>