人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全国清掃デー

日本の住まいを良くする無垢材研究会 
 
                     住まいの木案内舎ゲインのゴトウです


 今日は早朝から豊前に行ってまいりました。豊前には求菩提山(くぼてさん)という山があり、その麓にある天和会館の周辺のお掃除に参加したのです。

 この天和会館は、「家庭の倫理」「倫理研究所」の創設者である丸山敏雄師の生家の隣にあります。

全国清掃デー_d0015306_157013.jpg


 北九州倫理法人会総出の清掃で、私の所属している洞海支部は、丸山氏のご両親と丸山家の墓の掃除を担当。

 11名の参加でしたが、すばらしい?チームワークで、墓地そのものが生き返ったかのように清々しい空気に変わりました。

 ・・・なんで、そんな師とはいえ、他人の墓掃除をと思うことも、一瞬はありましたが、まあ「世のため人のため」に、少しでもお役に立てれば、それでいいのです。

 天和会館の入り口に、石碑があります。「赤誠先手」と刻まれていました。

 この意味は、「善いことを先んじて行う」ということです。善は、思うだけなら誰でもできますが、それを率先して行うには、見栄も外聞も関係ありません。断固として行うことで、善が善を引き寄せ、自分も周囲も善に満たされることになる。・・・


 天和会館も、丸山氏の生家も、今まで訪れたことがなかったので、いい機会に恵まれました。いい汗をかかせていただきました。

 それに場所が場所だからか、日差しは強いものの、気温はそれほどでもなく、微風が心地良く、周りの田んぼを縫うように流れる用水路の水が、気温が3度は下げてくれていました。

 これで気分もスッキリ一新できました。


 ・・・それにしても腹減った~!朝は7時前に出発したため、朝食は6時半に。昼食は11時過ぎ。・・・ここまではいいのだが、夕食までには、午後4時は早すぎます。でも腹は勝手に「くうう~」

 読書をして誤魔化せるほど、空腹は甘くはありません。

 さっき横浜の提携先のメーカーに頼んでいた「無垢の木」サンプルが到着しました。あまり大々的には宣伝してないものの、隠れファンが多い無垢の木です。名前はレッドシダー。

 日本でいえば、ヒノキに属する木で、酷似しているモノには「ネズコ」があります。木曽五木のひとつで、耐水性抜群、抗菌成分も豊富に含まれていて、浴槽や水周りの小道具に使われています。

 シロップのような甘い香りがします。水分をかけると、一気に香りを噴出します。

 ただ難をひとつ挙げれば、粘りがないところか、・・・樹木としては、数10メートルと高く生長するのですが、材料としては軟らかく弾性に乏しいのです。その点をカバーするように大き目の材を使えば、どんなところにも利用できます。

 おっと、今日はこんな話しをする予定ではなかった。腹が減って、脳みその向きも蛇行しているようです。

 そうこうしている内に、多分夕方になるでしょう。

 
住まいの木案内舎ゲイン
 
by MUKUZAIKENKYU | 2010-06-05 15:56 | 倫理
<< W杯サッカーと新政権 太陽が活発です >>