人気ブログランキング | 話題のタグを見る

運が良くなる住まいって、何?

日本の住まいを良くする無垢材研究会(日本フォレス党)

                 住まいの木案内舎ゲインのゴトウです


 運が良くなる住まいとは、・・・そんなもんあるわけがない。

 風水という概念を取り入れた住まいが、すべて栄えているなら、信じるに値するかもしれません。


 で、結果はどうかというと、栄えているのは、自称風水師と風水本の著者だけという皮肉。

 
 設備メーカーは、勝手に「快適」環境と称して、設備を押し売りするし、壁紙メーカーも、何やら訳の分からん成分を含浸させたクロスが「快適」だと押し売りします。

 押し売りするだけでは売れないので、テレビやいろんな媒体を利用して、イメージ広告にお金を費やす。

 そんなメーカーは、決まってカタログの出来映えにこだわります。商材を売る前に、カタログを売っている。


 工業製品を多用して、限りなく自然環境から遠ざかる。


 それが現代の家や住まいというから、人間の感性は、どんどん退化しているといって過言ではないでしょう。

 そこでは人間という霊長類の生活が犠牲にされています。

 情緒不安定と肥満、アレルギー体質を増産するような住まいは、人間を退廃させるだけです。


 人間の持つ感性や創造力、健康を活性化させる住まいという観点がないのは、バブル経済のような目的のない繁栄に翻弄されるものしか造れません。

 贅沢華美に走って、上質品格を失っては、グロテスクな将来が待っているだけです。


 運が好転する、お金が集まる住まい、・・・そんなもの、あるわけがないでしょう。

 あえて運がよくなる可能性がある住まいがあるとしたら、それはより自然の力に溢れる場であり、人々の行き来が盛んな場というしかない。

 そこに棲まう人が、自然と笑顔になる場としての住まいです。


 人の力と自然の力が相乗することで、既成にない新しい空間が生まれる場では、つねに氣が入れ替わり更新されているので、場の力が強い。

 やはりどんな近代的な設備や装置を使っても、流行を追うものには、魂がありません。

 つまり本当の力がない。

 魂あるいは考え抜かれた意匠がない製品には、打算が支配し、ウィン・ウィンの関係が元からありません。


 自然の力を巧みに取り入れ、人間の生活に最大限奉仕させる。

 その人間の心が解放されて、いろんな縁に恵まれることになる。

 そこではシンクロニシティが常識的な出来事となり、感性が高まり、交流が増えるので、セレンディピティが多発する。

 そこでは人自体が、いつも刷新されているので、最高のエネルギーを維持して、放射することになる。


 運が良くなる住まいとは、結局人自体を向上させる場なのです。

 設備や石油化学系の工業製品では、絶対に不可能な領域です。


 ・・・しかしここで考えなくてはならないことがあります。

 それは、そこに棲む人間自身の意識が低ければ、何をやっても効果が出ないということ。

 「宝の持ち腐れ」という言葉がありますが、自分自身に対する無頓着や怠慢は、自分の持っている本来の力を去勢してしまいます。

 向上心は、環境の恵みから得ることはできません。

 あくまで、自分に対する規律心。

 規律心があるだけで向上心を持っていることになりますが、便利と引き換えに、まめな気持ちを捨ててしまっては、どんな環境も穢れてしまうでしょう。

 正のシンクロニシティがあれば、負のシンクロニシティもあるのです。


 住まいや家を考え、そして選ぶ。

 大手のハウスメーカーや大手の物真似ばかりしているビルダーからは、負のシンクロニシティしか働きません。

 正の力を引き寄せましょう。


住まいの木案内舎ゲイン
by MUKUZAIKENKYU | 2010-10-23 11:31 | 木 無垢材 自然
<< 便利な化学、命の自然 木材建材市場の荒廃 >>