人気ブログランキング |

心構えは毎日磨きなおす

日本の住まいを良くする無垢材研究会(日本フォレス党)

                 住まいの木案内舎ゲインのゴトウです



 ついに、ハイネックを出してしまった。

 11月の上旬というのに、かなりの寒さ。しかも風が強いので、身に沁みます。

 こんな時、気をつけなければならないのは体温の低下です。

 体温が低下すると、風邪を始めに、いろんな病気にかかりやすくなります。

 私の場合は、毎朝のウォーキングで、朝からウォーミングアップは完璧だけど、日中の寒暖差には注意しないと、カパッとやられてしまいます。
 


 ビジネスの話題が、益々盛り上がっています。

 昨日の話です。

 建築家だけではなく、ある中堅ゼネコンの社長さんと、たまたま出会って、なぜか、あっという間に意気投合。

 日本の歴史建造物から木の話へ、果ては世界の建築と木の話と、どんどん拡がって、お互いにいろんな勉強になったと、夕方でもあり、盛り上がりついでに、近くの居酒屋で、二次懇話会となりました。

 お互いの専門分野を出し惜しむことなく出すと、いろいろと学ぶことができます。

 やっぱ、変な見栄を張って小出しにして、後を知りたければお金を出せみたいな小さな連中とは違います。

 (こういうのがネット世界に、やたらと多い。匿名性が高いと、いい加減でも成立するから怖い!)

 その社長が、今練りに練っている来年のプロジェクトに、アドバイザーとして招聘されることになりました。

 「あなたのような木の専門家がいれば、安心だ。現場の連中に、どんどん教えてやってくれ。」と。


 嬉しいですね。ありがたいですね。

 でもこれは、私の成果というより、そういう目的意識の高い勉強家の社長さんと巡り合せてくれたMさんにこそ、心から感謝しなくてはいけません。


 人生は、長いように見えても、結構そうでもない。浪費した時間は二度と戻ってこないから、今という時間を、とことん無駄なく使い切っていかないといけません。

 そういう切れ目のない時間を、自分の意志で作っていると、不思議なことに、どんどん世界が捲れていくように、ありがたい経験が連続するのです。


 
 自分の成長を加速させること。これだけを、今年のテーマにしてきました。

 その方法は色々あります。でも本質的に絶対不可欠なことがあります。これをはずすと、他にどんな努力をしても報われない。


 そのひとつは、自分に相応しい友人をつくること。

 どんな人と付き合うか、どんな人に囲まれるかで、人生は劇的に変化するものです。人生は一回しかありません。自分の時間を奪われることほど悔しいことはありません。


 もうひとつは、正しい習慣を身に付けること、それは同時に人生に不必要なものを捨てることにもつながります。

 これも同じことですが、時間を、只見過ごすだけでは、物事はゆっくりと確実に劣化していくものです。

 でもその時間を、やる気が増すことや知識を蓄えること、人からいい刺激を受けること、健康を増進することに使うならば、正しい習慣を身につけたといえるでしょう。
 
 でも意外と見落としがちなのが、不必要なものを後生大事にしていることです。悪因悪果を断ち切るには、結構落とし穴が多いのです。

 例えば喫煙の習慣。止めるために理由をつければ、また喫煙するために理由をつける。誰も聞いてないのに、自分に言い聞かせるために、迷いの中から馬鹿馬鹿しい理由を編み出す。

 こんなのは理由なんか要らないのです。喫煙する習慣そのものを生活の場から駆逐消去してしまうだけです。

 運気を下げるようなものは、徹底的に遠ざける。

 疑いや不信などの妄想の類、怒り、恨み、悲しみ、不安や心配、皮肉とつながる可能性があるもの。

 更に同じ妄想でも、見識も哲学もないものは、すべて只の思い込みの産物です。巻き込まれないようにしましょう。

 ネットでは特に多いのが、その世界では常識中の常識なのに、その人にとっては驚愕の新発見なのかも知れませんが、まるで「俺だけが発見した」かのように振舞う輩がいます。

 百円の価値もないのに、百万円の価値があるかのように喧伝するマーケティングかぶれが多いのは、ネットの特徴なので、しっかりと見極めなければならないでしょう。


 後は、常に検証しながらも、自分の信念を確実に実行に移すこと。そしてそれに勢いをつけること。

 それだけ、です。・・・が、これらを可能にするものは、自分自身の覚悟、如何に腹を決めるか。腹を決めなければ、絶対に成しえません。


 そうすると、間違いなく、お互いに必要としていた相手(モノ・人・チャンス)に出会うことが、一気に増えてきます。まるで、相手から飛び込んでくるような状況が、次から次と生まれますよ。

 今日は、自分なりに培ったビジネスの心構えを、自分のためにもまとめ直しました。

 私が辿り着くところは、鮮明にすでに目に見えています。微動だにしません。


住まいの木案内舎ゲイン
by MUKUZAIKENKYU | 2010-11-10 08:06 | リッチな人生
<< ニッポンの木、オーヒノキ オーヒノキ登場 >>