人気ブログランキング |

無垢の木が輝く自然塗料を

日本の住まいを良くする無垢材研究会(日本フォレス党)

                 住まいの木案内舎ゲインのゴトウです


 12月は予定が一杯です。

 面倒臭いと思って手を抜くと、その分間違いなく3倍になって返って来ます。

 分かっているから、たとえ100%でなくても、一所懸命、数%でも前進せねば、・・・


 お蔭さまで、多くの建築家の方からオファーをいただいています。

 そのため資料の作成やチラシ、サンプルの手配、当然それからの具体的な打合せが待っています。

 気合が入りっ放しです。


 ある方から入手したサプリが効いています。

 これを呑むと、数十分後から、段々と体が温かくなってくると、すぐにエンジン全開モードに突入。

 心の中は「狙ったターゲットは、確実に射止める」と、グググッと狩猟民族になったような気分になれます。

 どんなに脳と体を酷使しても疲れ知らずです。・・・おっと麻薬ではありませんよ。ちゃんとした健康食品ですが、今まで味わったことがないような行動力を高める霊的なパワーさえ感じます。

 どんなサプリか?・・・教えられません。もったいぶるつもりはありませんが、これは説明して分かるもんじゃありません。とにかく服用してみる。それ以外に知る方法はありませんね。


 ・・・やっと懸案物件が動くことになりました。一時はどうなるかと、ちょっと気を揉んだのですが、一気にスピードアップします。

 ゲインの紹介する道産イタヤは、同等類似品も沢山出回っていますが、見た目だけで、その違いが分かるものではありません。

 昨年あるダンススタジオに、工事も一緒に請けて、イタヤを納めました。

 床の塗装工事も、塗料の選定を含めて任され、ゲイン一押しの自然塗料を使用しました。


 お披露目の際に招待された有名なプロダンサーからは、「こんなに立派に仕上がった床は、私が知っている限り、他には東京に1件あるだけだ。素晴らしい」とお墨付きをいただきました。

 その後は、床が完全に馴染むまでは3ヶ月間を要しましたが、オーナーさんの粘り強いメンテナンスの成果で、今では「〇〇〇スタジオで練習すれば優勝できる」というジンクスまで生まれています。


 今回はスタジオではなく戸建のプライベート用です。だから神経をすり減らすことはありませんが、私の指定した工場から出荷するためには、工務店さんと工場の状態をすり合わせる必要があります。

 ゲインは、一般的な材木屋や建材屋がやっているような、電話で注文して終わりというブローカー的な手抜きは一切しません。

 だからその分、発注するまでのやり取り、そして納品するまで、納品後の工程に、十分に時間をかけます。


 この道産イタヤに使用する塗料は、2種類あります。下地用と本塗り用。このふたつがないと、イタヤは輝きません。

 ある意味、どんな床を使っても、それを生かすも殺すも塗料次第といえます。

 塗料で、無垢の木の寿命や色合、艶が決まってしまいます。

 無垢の木にとって、ここがキモなのです。


 折角の無垢の木を使ってできた床や壁を、最高の輝きに仕上げる。

 そのとき、無垢の木たちが、喜んで小躍りしている精を感じます。


住まいの木案内舎ゲイン
by MUKUZAIKENKYU | 2010-12-10 09:24 | 木 無垢材 自然
<< 無垢の木たち、納期がかかっています 無垢の木はやっぱりゲイン、幸福... >>