人気ブログランキング | 話題のタグを見る

連休中の大掃除は宝探し

日本の住まいを良くする無垢材研究会

                  住まいの案内舎ゲインのゴトウです


まずはお問合せください

住まいの木案内舎ゲイン


連休真っ最中ですね

楽しんでますか?

私も、…楽しむ前の事務所の整理整頓に精を出しています


年の区切りには、必ず整理整頓をしてはいますが、いやあ…まいった

出るわ、出るわ、…

如何にこれまでの片づけがいい加減だったのか、思い知らされました


いい思い出の書類があれば、二度と思い出したくないような書類まで…

でも片付けると、必要な書類は、以前の20%もありません


8年前の資料には、ゲインがマスコミで紹介されたこと

ものすごい勢いで問合せが殺到して、嬉しい悲鳴で対応したこと、いろんなことが甦ってきました


大型物件の図面や積算資料、まるで映画のように思い出が鮮明に目くるめきました


そしてもうひとつは、13年前の資料が出てきたときは、ある種の怨念が…

しかしそれは、家康の若かりし時の三方原の戦での敗北を忘れないために

その戒めのために、絵師に描かせた肖像画は有名ですが

私も、その肖像画を同じく、そのときの自分を取り巻く環境や人間模様

自分の人間的な限界や至らなさを忘れないために取っておくことにしました


事務所には、書類ケースが全部で、小が7台、大が4台ありますが、

前者の7台は完全に整理します


書類が溜まったので、書類ケースを購入することにしていたのですが、

その前に今あるケースの中身を一旦ひっくり返してみようと始めましたが

…これで新たに買う必要はなくなりました


そして何かしら、心が軽くなりました

書類や資料には、人の記憶や念が転写されているといいます

その中に引き摺る必要のないものもたくさんあります

反って、それが今の自分や将来の自分の足を引っ張るものも少なくありません


今日は5月1日

物を含めて過去を清算するには、善い区切りといえます


整理していると、懐かしい資料や中途で止まったままの資料が出てきました

今模索していたあるプロジェクトのアイデアが、そこに書かれていました

8年前に自分で書いたアイデアが、「やっと来たか」といわんばかりに

すごいアイデアが詰まっていました(嬉)


しかしこの膨大なゴミと化した資料、どうやって捨てようか?

やっぱ何でもやりっ放しで蓄積させると、処分するにも一苦労です

モノだけじゃなく、記憶も不必要に溜めると、腐ってしまうものだと、あらためて痛感した次第です


まずはお問合せください

住まいの木案内舎ゲイン
by MUKUZAIKENKYU | 2011-05-01 13:34 | リッチな人生
<< 連休中の皆様へ 岩手に仕事をしていただきますよ >>