人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家づくりはメリハリと根気です

日本の住まいを良くする無垢材研究会

                  住まいの案内舎ゲインのゴトウです


まずはお問合せください

住まいの木案内舎ゲイン


月末が近づくに連れて、諸々のルーティンが目一杯

身動きが取れなくなります

今日は月末

昨日は、今日のために外出仕事を粗方片付け、今日は一日篭りっきりです


連日の降雨も一段落して、ようやくウォーキングを再開

曇り空ながら、早朝に歩く道は新鮮でもありました


何か最近疲れが溜まるばかりで、どうもイマイチの日々でしたが

やっとこさ峠を越えたみたいで、体力が戻ってきました



先日までの記事で、ユーザーさんから問合せがあり

〇〇杉は、ホントにその産地で作られているのですか?、と


もちろんその産地の杉は生長しているし流通もしているはずですよ

でもその杉が、どんな流通業者(材木屋や建材屋)を介しているか

そして施工する業者が、その業者とどんな取引をしているか

これらを精査しなければ、何の保証もありません


では一致しているかどうかを見極めるのは難しいということですか?

「その通りです」


私はそこで以前暮らしていたことがあるんで、愛着があってね

流通のことは良く分からないけど、確実に手に入れるにはどうすればいいんですか?


その場合は、出口から辿るのではなくて、入り口をまず押える方法がベストです

ご希望の産地に行くこと

そしてその産地の製材所が、地元の材を取り扱っているか確認することです


何か専門的な話になるんじゃないのか不安です、こっちは素人だし…


そうですね。

だからゲインのような立ち位置で活動するエージェントが不可欠になるのですよ

ゲインは産地と直接交渉します。中間業者は介しません。


材の見極め(樹種、樹齢、品質)と選定

メーカーとの精細の打合せ

流通の工程確認と値決め


これまでは施工業者が、中間業の材木屋が提出する見積書の内容ではなく

見積金額で決めてしまいがちです

施主さんや建築家の要望は、その時点で無視されてしまいます

そのためどれほど多くのユーザーさんが知らぬ間にニセモノをつかまされてきたか…


ただ施主であるユーザーさんも、厳しい予算ではあっても

予算内で収まることを最優先すると、内容のメリハリがなくなります

つまり品質を犠牲にすることに直結してしまいます

「とにかく予算内で納めてくれ」

そんな要望は、金は出す文句は言わないと万歳をしているようなもの

典型的なお金の無駄遣いですね


ユーザーさんと丁寧に付き合ってくれる建築家と

それをサポートする優秀な専門家集団なくしては良い家ができることはありません


焦りと短気は、損の元です

一部の悪質な業者は、今すぐにでも契約を迫り、施主さんを焦らせようとするものです

気をつけましょう


まずはお問合せください

住まいの木案内舎ゲイン
by MUKUZAIKENKYU | 2011-05-31 10:38 | 木の家 国産材 無垢材
<< チンチロ舞いの月末月初 地域名冠材はホントかいな >>