人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゲインのヒノキ、ご覧あれ

住まいの木案内舎ゲインのゴトウです


疲れもピークに来たところで、丁度連休を迎えることができました

今週は、福岡往復はもちろん、二回遠方に出張だったせいか

微妙に体が重い


それでもウォーキングは、わが一日の始まりの行事なので休まない

仕事上の疲れは、これで一発解消できます


今日も当然のように、黎明を拝みながらの「歩き」でした


ゲインのヒノキ、ご覧あれ_d0015306_11253234.jpg


上の写真は、久留米市のS邸

床は、ゲイン特選の「オーヒノキ」節有

福岡の建築家、陶山さんが選んでくれました


日本にはたくさんのヒノキがあります

一時は、杉より投資価値があるということで、各地で沢山植林されました

でも今では、逆ザヤで、いわゆる投資家は見向きもしません


でもそんな経済原理で動かされるようなニッポンの自然ではありません

一所懸命に作り育てている山の人たちがいます


この「オーヒノキ」は、九州のヒノキではありません

残念ながら、九州産では、ここまでの色身と風合いが出ません


「オーヒノキ」ならではです

ピンク色の赤みと優しい色相、それにたっぷりのヒノキオイルが

部屋中に満ちて、住む人の心身を癒してくれます


ホームページはこちら
by MUKUZAIKENKYU | 2011-10-08 11:26 | 木の家 国産材 無垢材
<< 福岡市六本松の縁 笑えない「お笑い芸人」 >>