人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年の終わり方

気がつけば、大晦日

今年の師走は、例年にないほど忙しい一ヶ月でした

その分、来年は早々から楽しみが満載です


今年一年で味わった良いことも悪いことも、今日を限りに捨て去りましょう

良いことは反芻したくなるものですが、それをすると進歩が止まります

悪いことを引き摺ると、同じようなことが繰り返します


真空の心境が一番望ましいようです


そして来年の12年は、11年に積み上げたことが反射して現れる年になるようです

だから良いことを積上げた方は、今まで以上に頑張って楽しみなことを期待しましょう


人に迷惑をかけたり、騙したりと、嘘をつくなど良心に背く行いをした人には

その倍返しで、12年を生きなければならないようです


だから今更慌てても、どうしようもありません

腹を決めるしかありません

ただ良心に背く人は、腹を決める度胸などありませんから

やっぱりどうしようもないでしょう


政治も行政も経済も、個人レベルの生活においても

この真理が貫徹します

そういう意味では、来年の政治や行政は、さらに悪化するしかない

まあそんなこといわなくても、自分の顔に自ら泥を塗るような政権です

凋落するのは火を見るより明らかでしょう


…ってなことをいうつもりはなかったんだよなあ

でも今年は個人レベルから国家レベルに至るまで

ホントにいろんなことがありました


多くの人が「東日本大震災」を契機に、

自分の生き方を見つめなおし、新たな人生を踏み出した方も多いと思います

ある意味、当然とも言えます

私も、その一人です


今日で今年も終わりですが

ホントに感激するような出会いに恵まれました

ありがとうございました


来年の目標は、もう決めましたか?

もし決めていないのなら、今日中に決めましょう

明日から考えるのでは、後れを取ってしまうでしょう

紅白を見るヒマがあるなら、今から12時間以内に

きっちり紙に書き込むことをお奨めします

それをするとしないとでは、来年の今頃では大きな差となって結果しているでしょう
by MUKUZAIKENKYU | 2011-12-31 12:22 | リッチな人生
<< 想いが形となる年 疲れはカラダが教えてくれました >>