人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒノキを選ぶ 風邪にご用心!

ここんとこ、あんまり寒い日が続くため

エアコンを入れたり切ったりです


室内の湿度がシンパイ

低温乾燥の上、エアコンでさらに湿度が低下すると

具体的には40%を切ると、風邪を引く確率が高まります


今朝は、あれやこれやの事務所内作業をやってると

んんん?咽に何となく違和感が…

ワタクシの場合、風邪は喉からくるケースが多い

喉が痛くなると、アウト!一気に熱が出ます


早速風邪薬を呑んで、部屋の隅々に水を張ったバケツを設置しました

加湿器があるじゃないかって?

人間、贅沢をすると、何でもかんでも器械に頼り

智慧と体を使わずに、どんどん退化していきます


さあて今日はこれから手作業で、後5時間かけて仕上なくては…


ヒノキを選ぶ 風邪にご用心!_d0015306_1520221.jpg


上の写真は、ゲインのヒノキボード 柾目タイプ


ホントは集成だけど、集成に見えないところがいい

柾目にすると、幅接ぎ部分が目立たないばかりでなく

色相が揃うので、実に華やか!


ヒノキだからという理由ではありません

日本にはヒノキ属の木は沢山あります

ヒノキと呼ばれている木にも2種類以上あります

産地の地域によっても、微妙に風合いが異なります


ゲインでは、ヒノキならではの美しさや艶を持っている種類を選んでいます

土台や柱、梁などに利用されますが

入れ口といって敷居や鴨居に利用すると、部屋中にいい香りが充満します


製材は、丸太を四角く製品化する工程で端材が出ます

製品にできなかった部分は、通常捨てられる運命

同じ木肌と艶を持っているのにサイズが取れないためにアウト

では、あまりにもったいないし、木がかわいそう…と思いませんか?


そこでサイズが足りない分をつなぎ合わせて作ったのが「ヒノキボード」なのですよ


逆に考えれば、サイズが足らないだけで、良い部分だけを集めて成型できるので

ある意味、豪華版で、しかもソリッド製品よりも格安なのであるよ


現在複数の建築家から、引合をいただいています

ひとつは壁材(スクリーン)として もうひとつはカウンター

面白いのがローボードと階段の踏板です


階段の踏板に使えば、普段は狭い空間の階段がパッと明るくなるでしょうね


ホームページはこちら
by MUKUZAIKENKYU | 2012-01-28 15:22 | 木 無垢材 自然
<< 一億円トイレ?何それ? 皇杉、ちょっとだけ納期短縮でました >>