人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホームページを一部一新しました

今日からお盆明けの方が大半でしょう

気分を入れ替えて、いざグッドジョブにまい進ですね


私は、休みの間は、時間枠をたっぷり取らないとできない仕事

ホームページの一部を一新する作業に没頭していました


5日間ある休みだけど、初盆のお宅へのお参りや墓掃除

それに帰省した友人との再会宴会等々

ホームページの作業は、その合間を縫ってだったので

延べ3日間(正味1日)かかってしまいました


お蔭でというか、まあ満足できるレベルの達成度かな…

読書目標は、当初は3冊でしたが、結果的には1冊しか読了できませんでした


これから休み前の懸案事項が3件

T邸とD邸の積算に、I邸の段取りに掛かります


今年前半は、ゲインの本業としては、かなり未消化でした

無垢の木のコーディネーターとしての活動レベルが

目標の半分も行かなかった

これじゃあ、国産の無垢の木の普及はおぼつきません


自分なりに厳選した「無垢の木」の床壁材であっても

突然どうとん知れん輸入材に変更になったり

折角「皇杉」の踏み天井に決まっていたものがパーになったりと

わが力の無さを思い知らされることもありました


何が足りなかったのか

自分の立ち位置とニーズが合わなかったのは、何が原因かと

落ち込む以上に悩みました


初心に還って考えました

私から、いわゆる「売込み」に行けば、ただの物売りです

これまで私がやってきたことは、単なる上質の無垢の木を紹介することではなかった


木という製品の性能や機能を売ってきたわけではない

むしろその木の背景にある生産者の物語を伝えてきた


時代はハードではなく、間違いなくソフトの時代に変化しています

だからゲインの想いと建築家やユーザーさんとの共感を最優先してきました


でもコストが無いとか、デザイン優先になると

無垢の木に対する想像力が欠けていくようです

国産材が、簡単に輸入材と入れ替わってしまう


まだまだ私の伝達力やオンリーワン度が足らないのでしょう

今月を入れて、今年はあと5ヶ月間

スキルをもっとレベルアップしながら

より多くの方との出会いに期待しつつ

やり抜こうと考えています



ホームページはこちらから(商品一覧を中心に一新しました)
by MUKUZAIKENKYU | 2012-08-17 16:44 | 木の家 国産材 無垢材
<< 皇杉ボード お盆の期間の心構え >>