人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木の家の「木」の選び方

木の家の「木」の選び方_d0015306_1184352.jpg


住まいに利用される無垢の木を選ぶ基準は

優先順位を間違えないことが大切です


十数年前から「木の家」が取沙汰されるようになって

無垢の木を現し使いすることが当たり前になってきました


これ自体は問題ないのですが、

木の産地によっては、流行に乗り遅れまいと産地名をブランド代わりに名乗るところがたくさん発生しました

しかし私の見る限り、ブランド化するに値するほどの品質にこだわった産地は、ごく一部だけだったようです

杉ひとつとっても、学術名とは関係ない産地名を謳って

内容は全く変化もせず進化もしていないところばかりでした


上の写真は、杉ではありません

「日本栂(にほんつが)」です

今では植林を一切していないため天然林だけの蓄積量となっているため

栂そのものは無くなることはありませんが

近い内に一時的に(十数年単位ですよ)供給停止になるでしょう


説明はあえてしません

この美しい白木の木肌をじっくり見入ってください



ホームページはこちらから
by MUKUZAIKENKYU | 2013-03-22 11:09 | 木の家 国産材 無垢材
<< 櫛田神社、参拝! これから最も利用して欲しい無垢... >>