人気ブログランキング | 話題のタグを見る

若杉山の綾杉です

先日久しぶりに福岡の東にある若杉山を登ってきました

ゲインの「皇杉」のルーツといえる存在の巨杉です


神功皇后が香椎宮に植えた綾杉の枝を分けて植えたのが、「若杉山」です

元々は「分け杉山」だったのが、時とともに訛って「若杉山」になったということです


訪ねた場所は鳥居を置かれ、結界が張られていました


若杉山の綾杉です_d0015306_14574134.jpg


上の写真は綾杉。普通のカメラでは全体が納まりません

表記どおりとしたら樹齢は1700年を超えるのですが、

どう見ても600から800年ぐらいかな。

でも十分な存在感を放っていました。大きな瘤が木の精を育んでいるようで・・・


若杉山の綾杉です_d0015306_14575288.jpg



その近くにあったのが「七又杉」とよばれる杉は

まあ四方八方に幹のような枝を伸ばして、ヤンチャの後の姿かな


霊峰「若杉山」は、福岡を東から見守っているようです

by MUKUZAIKENKYU | 2015-11-09 15:01 | 木 無垢材 自然
<< 無知は損の始まり。お金をどぶに... 九州球磨桧も、良い味わい出してます >>