人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美しいから、その木(無垢材)を使うのです

美しいから、その木(無垢材)を使うのです_d0015306_924665.jpg


 上記の写真は、ロンドンの日本料理店で使用された、日本の杉壁材です。

 ご覧の通り、浮造り仕上げ(凹凸)になっていて、シダー色に塗装しています。これはトイレのドアと壁が一体になっていて、トイレとは思えないどこまでも上品で、かつ颯爽とした雰囲気に満ちています。(設計  隈 研吾氏)

 この壁材は、建築家のたっての要望もあり、幅175㎜で、ほとんど節のない仕上げ(上小無節)の板です。産地は高級材を大量に注文されて、選別に苦労したといっていました。

 でも建築家によって、木は活かすこともできれば、殺してしまうこともあります。とはいっても、普通のルートからでは、住まい手の方が欲しいといっても、まず入手することは不可能でしょう。

 良い家に住みたいとお考えであれば、思慮深い建築家の扉を叩くことが大前提になります。インターネットが圧倒的な情報手段になっている現在、気楽だからと思って、近所の工務店や知り合いに声をかける方法が、いかに危険な選択方法か認知されつつあります。

 それでもネットを自由に駆使できる世代と家をお探しの世代とが、まだ十分にマッチしていないのが現状です。
 だから今でも大金をどぶに捨てる施主さんが後を絶ちません。残念なことです。

 私たちのような“木の住まい案内人”に訊ねていただければ、あなたの想いを実現してくれる建築家を紹介できます。“転ばぬ先の杖”というわけです。

 http://www.h3.dion.ne.jp/~yamaiti/
by MUKUZAIKENKYU | 2008-02-15 09:41 | 木の家 国産材 無垢材
<< ちょっとタンマ! 格差社会の原... 日本の家の構造美とは >>