人気ブログランキング | 話題のタグを見る

国産材だから良いなんて、安直すぎませんか?

 輸入木材の過半数が、違法伐採材といわれています。

 果たしてそれが事実なのか分かりませんが、海外の産地から推測すると、その可能性はぬぐえません。もっとも怪しい産地は、以前は東南アジアでしたが、今は中国、ロシアが主役です。

 中国やロシアは産地でもありますが、中継貿易地としても一役買っています。周辺の地域から盗伐された木は、そのままでは流通ルートに乗せることはできません。合法化するために、役人に賄賂を渡して、「合法」木材として輸出するのです。

 フェアウッドというサイトを参考にしてください。

 
 日本の木で、もっとも蓄積量が多いものは杉です。全国に有名な産地が十数件ありますが、その多くは有名というだけで、技術的な向上努力をまじめに行っているところは数えるほどしかありません。

 ゲインは有名な産地でなくても、一所懸命に森を守り、技術向上とアイデア豊かなメーカーを見出し、広く紹介することをもっとも大切なポリシーのひとつにしています。

 下の写真は、赤み勝ちの杉材を十分に乾燥させた後に、表面を年輪に沿って凹凸仕上げをしています。
 その結果、冬目を中心にして、杉らしい表情が際立ち、滑らない床になっています。それだけではありません。微妙な凹凸は足裏を刺激して、疲れを軽減させてくれます。

 木目が美しいのは、年輪の目が詰まっている証拠です。樹齢が高く、赤みの多い杉からしか造れません。


 商品名:赤剣(あかつるぎ)15
国産材だから良いなんて、安直すぎませんか?_d0015306_14313773.jpg


http://www.h3.dion.ne.jp/~yamaiti/
by MUKUZAIKENKYU | 2008-02-17 07:00 | 木の家 国産材 無垢材
<< 戸建住宅用プレカット工場蔓延の功罪 ちょっとタンマ! 格差社会の原... >>