人気ブログランキング |

不思議体験 この連続は一体何?

木の案内舎ゲインのゴトウです。


 一昨日より建築家の方々と打合せの連続。昨日は福岡市東区のE舎様を訪ねました。話が進むにつれ、互いに時間を忘れ、午後零時を回っても、一向に腹も空かなかったためか、気がつくと3時間。おおっと~!次の予定が迫っていました。

 主宰のSさんと、これまでのご活躍の作品とこれからの抱負、お考えを聴かせていただきました。デザイン力といい、構想力には舌を巻きました。素晴らしい!

 昨年まで、市内の五本指に入る設計事務所の所長を23年間されていて、今回独立されたSさんは、独自のコンセプトをお持ちの方でした。私の拙いお話にも、気さくに付き合っていただき、“木”が大好きな方でした。私の持てる力を全力で提供できると確信しました。

 まだまだお話をしたい気持ちを引き摺りながら、若干心を残して、席を立ちました。

 その後博多駅東にある設計事務所さんを訪ねたのですが、Sさんとの話で、脳みそがいささか酸欠状態のままで、小一時間のお話は、ほとんど聞き役に徹しました。

 互いの話に夢中になると、脳は一気に活動して、普段の数倍の酸素と糖分を燃焼するのでしょう。その後事務所に辿り着いたときは、燃え尽きの空っぽでした。

 そのせいもあってか、実に絶妙なタイミングで、我が悪友が事務所を訪ねてきて、「今夜一杯行こうや」と、・・・二つ返事でOK。楽しさと感謝心に満たされ、腹いっぱい満喫した一日になりました。


 実は昨日訪ねたE舎のSさんは初対面。一気に話が進み、現在懸案中の一戸建ての全面リフォームの図面を見ながら、私が提供できる木と塗料の智慧を提供しました。そこで、この現場はどこですか?と訊ねると、「太宰府市の五条」とのこと。

 ・・・?・・・!えええっ、またしても五条!

 今年に入って、具体的な物件として10件ほど内定しているのですが、その内の3件が「五条」なのです。

 一軒目は、城南区のA設計工房さんと居心プロジェクト。二軒目が、遠賀郡のアトリエS舎さんとY工務店。そして今回がE舎さんの自主物件。それがすべて太宰府市の五条に集中・・・

 こんなことってあるの?

 見えない力を感じました。まさに導かれている。五条の町には、何かある。これから五条を訪ねる時、全身を高感度アンテナにして、その秘密を解き明かすつもりです。



 八幡西区のALP建築工房のYさんから始まり、以前コラボをしていたK社(今は、二年前から連続の背信行為を行ったため絶縁中。甚大な迷惑をかけておきながら、さらに卑劣な行為が発覚。そのため多くの仲間が彼との縁を見切りました)の紹介活動中に知り合ったAさんとアトリエSさん。

 そこで、久しぶりに訪ねた先が、アトリエSさんでした。過去の縁が切れたからこそ、新たな豊かな縁を生むことができました。まさに脱皮です。

 Yさんからご紹介を受けて、城南区のO建築設計さんを訪ね、主宰のOさんから紹介を受けて、大野城市のU工務店。また同じくYさんから紹介されて、今回訪問したE舎さん。

 氣の流れというか、想いの連鎖というものか分かりませんが、これはまさにシンクロニシティです。



ここで、坂本真民の言葉: 前から後ろから

一道を行く者は

孤独だ

だが

前から呼んでくださる方があり

後ろから押してくださる方がある



ホームページ→ http://www.h3.dion.ne.jp/~yamaiti/
by MUKUZAIKENKYU | 2009-03-15 13:18 | 成功と裕福
<< 徐々に加速中 イヤシロチとリッ... 万物生々 幸福の青い鳥はどこにある? >>