人気ブログランキング | 話題のタグを見る

発展の意志に沿うこと

 木の案内舎ゲインのゴトウです。

 ゲインのお奨めする無垢の木で、あなたの生活は必ず心豊かなものになります。

 全国どこでも、一見するかぎり、どことも変わらないように見えるのですが、実際にゲインの扉を開けた方々は、一様に驚かれます。

 どこが違うのか?

 開けてみなければ分かりません。実際に体験しなければ、この違いは実感できません。

 私は、ユーザーさんや建築家が、ゲインの製品を手にとって、富貴な想像の世界を味わっている姿を、これまで何度も見てきました。そして実際の生活を始めて、改めて「ありがとう」といっていただいた時、また建築家がご自身のデザインに採り入れて、ニタ~「と微笑んでいただいた時、やった~!と、心底嬉しくなります。

 ゲインの木の事業は、楽しさと報恩に満ち満ちています。そこは皆が参加でき、志と求める内容に応じて、ちょうど良いものが用意されています。

 活発に活動している「材木屋」は、よく産地見学会を催します。でもその中身は千差万別、ほとんどが産地で大きな丸太を見て、そこの職人さんとの話を通じて、感心して帰られることになっています。

 ここまでは誰でも考え付くことです。でもホントはもっと大切なことがあります。その大切なことを、ほとんどの自称「材木屋」や森林団体は見落としています。だからホンモノの運動に成長しないのです。狭い地域の中でウロチョロするばかりで、いつの間にか尻切れトンボになってしまうのです。

 ゲインは、お客様に会ったときから、そして私たちがお奨めした無垢の木がご自分の家に納まった後まで、楽しさに満ちた世界にいざなう自信があります。そしてそれが口コミを通して、どんどん拡がっています。

発展の意志に沿うこと_d0015306_18484984.jpg


 福岡市にある油山の頂上には、赤松が沢山見られます。夕日に照らされて、美しく輝いて見えます。


 自称「材木屋」や森林団体が、同じような活動(産地見学会や建築家による相談会)ばかりして、結局大した成果が出ないのか?運動が一過性で終わってしまうのか?その代わり、木に関するシンポジウムなどは皆無といっていい。

 その原因の多くは、ユーザーさんや建築家の知的好奇心に応えていないからです。そこら辺の知識なら、インターネットから、いくらでも仕入れることができる今、そこから得ることができない、もっと奥深くて、同時に高く聳える求心的なコンセプトを持ち合わせていないからです。

 ユーザーさんをわが子のように愛して付き合うことができますか?建築家のどのような要求にも、万全に応えられるように、日々研心していますか?そして何よりも、自分の製品を、それを作る産地より愛していますか?

 ゲインは天より与えられたお仕事を、その根っことして、毎日24時間、立派な花が咲くように種まきに精進しています。実際にお客様に会わないときでも、ネットから発信しています。毎日の何でもないようなひとときの過ごし方=造り方は、切れ目を入れてはダメなのです。


 さて5月14日にご紹介した、ある事件の顛末。23日ぐらいまでに、お知らせする予定でしたが、もうちょっと時間がかかりそうです。来月の初めに、改めて事の顛末を公開します。
by MUKUZAIKENKYU | 2009-05-24 19:06 | リッチな人生
<< 氣を漲らせて出発しよう 見る前に跳べ 孤立を恐れず連帯... >>