人気ブログランキング | 話題のタグを見る

恵みの雨 残酷な雨 

木の住まい取扱説明書 木の輝きはリッチの源!

日本の住まいを良くする無垢材研究会   木の案内舎ゲインのゴトウです



 今朝は、昨日と打って変わって晴れ晴れしい朝空の下、爽快な気分でウォーキングできました。ただ昨日までの豪雨の爪あとが、あちこちに、・・・擁壁の崩壊箇所2箇所、流動化した赤土の湧出1箇所を発見しました。

 水は恵みでもあり、最も身近な畏怖すべき自然でもあります。


 昨日は、最近販売を開始した“樅(モミ)の木”の紹介営業のため、近くの建築家を2件訪ねました。また午後5時には、建築家のHさんが、ゲインの事務所に来訪されることになってました。

 ゆっくり時間をかけて、1時間余お話をさせていただきました。身内のリフォーム工事のために、床や壁は無垢の木が良いということで、ご相談に来られたのですが、けっこう濃密なお話しができたようです。

 その前に訪ねたYさんには、モミの木をご紹介。調湿性能は元より、その消臭効果や音響効果、認知症の緩和効果等を説明しました。そして何より白木の緻密な柾目模様は、残念ながら日本のモミの木では見ることができません。


 今日も2件訪問。今日はゲインのオリジナル製品“肥後クリ”の説明会です。

恵みの雨 残酷な雨 _d0015306_934246.jpg


 植林で成長した人工クリの無垢材も市場に出回っていますが、この“肥後クリ”は、天然林産。厳しい自然環境の中で、多くの他種の木と競合しながら生き抜いてきた天然の無垢の木には、人工林産には絶対見ることができない杢目の多様さと木肌の輝きがあります。

 本物の自然の木を、人の生活場面でも十分に対応できる製品にしています。是非とも、多くの方に利用していただきたい無垢の木です。


 ゲインの事務所の軒裏には、いつの頃からか雀が巣を作っていました。この2週間ほどは、雛の鳴き声が毎日聞こえていました。親鳥が、交代でせわしなく辺りを飛び回って、雛に餌を与える姿を見ることができました。

 雛の鳴き声、親鳥の鳴き声は、生命の息吹を感じられ、耳に心地良かった、・・・過去形ですが。

 昨日、一通り仕事が終わり、事務所に戻って来た時、その雛が巣から墜ちていたのです。足元で鳴き声が聞こえるので、その辺りに目を凝らすと、何とも可愛い小さな命が、親鳥を呼んでいるのでしょう、一所懸命に鳴いていました。

 まだ飛べないし、その巣に戻すには高すぎて不可能。その間放置すると、この辺りを縄張りにしている野良猫に襲われてもまずいので、1羽は鳥好きのお隣さんに飼ってくれるよう頼んで預けました。

 親鳥が必死で探していたのですが、可哀相ながら、自力で巣に戻すことができない以上、たとえ恨まれても最善の措置だったと思います。

 事務所に戻ると、もう1羽が別のところで鳴いていました。ああ、巣の雛全部落っこちたのかと、手に捕ろうとしましたが、先の雛と違ってジャンプができ、なかなか捕まえることができません。

 早くしないと、野良猫が気がついて襲ってくるかもしれないと、心が焦りました。草むらに入ったので、草ごと掬い捕ろうとしたそのときです。

 突然建物の陰から、白黒のブチ野良猫が、飛び出してきて、あっという間に雛を銜えて逃げ去っていったのです。・・・く、く、くやしい。このクソッタレ野良猫め~!

 たとえ1羽を救うことができたとしても、残念でなりませんでした。親鳥たちが、近くを飛びながら、暗くなるまで鳴いていました。悲しくて、悲しくて、悔しくて、悔しくて、・・・


ホームページ→ http://www.h3.dion.ne.jp/~yamaiti/



樅の花言葉:高尚 永遠 クリの花言葉:公平 真心
by MUKUZAIKENKYU | 2009-07-02 14:01 | 木の家 国産材 無垢材
<< 天然林の無垢材を天然乾燥で利用... 肥後クリ 樅の木 美しいからこ... >>