人気ブログランキング | 話題のタグを見る

良い壁材 良い塗料 健康的な生活とは?

木の住まい取扱説明書 木の輝きはリッチの源!

日本の住まいを良くする無垢材研究会   木の案内舎ゲインのゴトウです


 今日はクソ暑い一日でした。

 あまりにクソ暑いので、こりゃデパート散歩をするかと、奥様に相談すると、「ばかばかしい」と一蹴されました。その代わりと言っちゃあなんやけど、ユニクロに行こうやとの提案で、あまり暑さ対策とは関係ないとは思いながら、つい近くのユニクロに、・・・。

 690円のTシャツ、オックスフォードシャツ1260円を、つい買ってしまいました。行ってしまうと、あまりの安さに、つい買ってしまう。ポロシャツも買って、3000円を少し超えたぐらい、・・・やっぱり安い。

 奥様は、狙いのブラ付キャミソールとTシャツを買い、ついでに子どもの靴下とポロシャツ、これら全部まとめて、8,000円いきませんでした。・・・やはり安い、ここまで安いと、品揃えの豊富さも相俟って、ユニクロ・カラーの文化が生まれてしまいます。


 さて本日のテーマは、壁材。室内では、面積はさほど多くはないものの、生活の目線には常に飛び込んでくるのが壁です。室内の雰囲気を醸し出すのは、壁の素材と色合、それにどこまで健康的かが大切なポイントといえるでしょう。

 シックハウスの原因物質のひとつが化学接着剤ですが、壁に貼る塩ビクロスを貼る際には欠かせない材料です。いくら現行の規制数値をクリアしても、量と室内容積との関連性から考慮していない規制数値なんか、何の意味も持ちません。むしろごまかしているだけです。

 石油系全てがダメというわけではありませんが、精製して2次3次に加工する過程で、他の化学物質と化合されるため、人体に危険な材料に変質してしまうことがたくさんあるのです。

 塩ビクロス自体も、燃やすと有毒ガスを発生させます。火事が発生した際、火から逃げる前に、この有毒ガスを吸い込んで死亡するケースが、今でも後を絶ちません。

 壁は、無垢の木か、あるいは塗り物であるべきです。壁紙もありますが、紙といいながら、実は塩化ビニールというケースがたくさんあるので、注意しなければならないでしょう。それほど日本の建材の表記はいい加減なのです。自分の健康は自分で守るが基本です。


 ゲインでは水性ナチュラルホワイトという壁天井用塗料をお奨めしています。

 その理由は、成分が無害なものばかりで構成されているから、しかも人体の健康に貢献する成分まで含まれています。

 今日は、そのひとつ、モンモロナイトという成分について、です。

 モンモリロナイトは、粘土のひとつで、粒子が非常に微細で、仕上りが実に滑らかです。また優れた膨張性を持っていて、水分を与えると数十倍にも膨れ上がります。

 またその超微粒子の派生効果として、吸着力に優れている点が挙げられます。どんな汚れもキャッチするといわれていて、結晶間に汚れを取り込んで、複合体を形成し、洗い流してくれます。だから洗剤や化粧品にも利用されているのです。

 モンモリロナイトは汚れを取り込みと中性化するため、静電気が発生しません。この帯電防止効果ゆえに、シャンプーの成分として利用されてもいます。

 最後は、モンモリロナイトは鉱物質であるため、遠赤外線を有しています。遠赤外線は、成育光線とも呼ばれている血行促進や体温低下を防ぐ効果があります。

 以上のような特徴を持つ水性ナチュラルホワイトという塗料は、塗りたい場所をローラーでコロコロと塗れる、素人でも簡単に扱える点、水性なので乾きが早く、旨く行けば1日に2回塗装できるので、現場生産性が高まります。

 それにもうひとつ、ベンガラのような顔料を混ぜて、好きな色合に仕上げることができるのです。ベンガラには、赤、黒、青、黄色、緑と豊富な色彩があるので、部屋ごとにバリエーションを持たせることができます。さらに壁が汚れても、汚れの上から消すように重ね塗りができるのです。

 ナチュラルホワイトのもうひとつの成分である石灰は、炭酸カルシウム。モルタルや漆喰の成分なので、室内のホルムアルデヒドを吸着するだけでなく、仕上りに上品な高級感があるのです。

 いわゆる内装業者に、高いお金を払って、室内を化学接着剤だらけの塩ビクロスで覆わせることと、ご自分の手でローラーで塗ることの喜び、どちらを選びますか?


ホームページ→ http://www.h3.dion.ne.jp/~yamaiti/
 
by MUKUZAIKENKYU | 2009-07-12 17:38 | シックハウス 化学物質過敏症
<< 壁には水性ナチュラルホワイト ... 樅の木は賛美歌の光景 >>