人気ブログランキング |

2009年 01月 06日 ( 1 )

昨日今日は法人の仕事始めラッシュ~!

 木の住まいコンサル ゲインの後藤です

 今朝も早朝ウォーキングしてきました。元旦は雪とみぞれに打たれることから始まり、その後は曇天続き・・・

 冬の夜空を鑑賞しながら歩くことが楽しみなのですが、残念ながらこの3日間は厚い雲にふさがれて、淡々と歩くのみです。

 しかしやはり冬は寒い!防寒ジャージは、使い始めて丸3年、グッデイで購入したのですが、そろそろ替え時ですかね・・・縫い目があちこちほころんできました。着られれば十分と、冬用と春秋用の2着しか持っていないため、酷使しすぎたようです。


 昨日もお決まりコースの途上にあるいつもの神社に寄って、ある呪文をぶつぶつと唱えながら、二礼二拍手一礼するのですが、参道から約100メートルのところにお社があります。

 途中の境内に駐車場があるのですが、いつもはゼロ状態ですが、この時期は早朝の法人初詣客が乗用車で大挙します。

 まともな常識を持っているなら参道上には絶対に駐車しないのですが、参道途中にある階段をふさぐように駐車して、まるでどこかの中古車センターのような状態!

 焚き火を囲んで暖を取るサラリーマン諸君を横目に、しっかり参拝して、ウォーキングを続行しました。

 私は普段年始回りはしません。したところで、皆同じ時期に同じことをしているためか、訪問したところで80%は肝心の相手は不在なのです。

 直接お会いして、昨年を振り返り、今年の抱負を聞かせていただいて退去するのが、いい流れなのですが、今週はおそらくお客様の背中姿を追っかけるだけになるでしょう。

 だから年始廻りは必要最小限に抑えて、平日の午後に詣でておきたいちょっと遠目の神社に向かいます。一年は短いようで長い月日があります。仕事は早い者勝ちではありません。想いの高さと量稽古です。

 世間が落ち着いたら、濃厚な営業を徹底すればいいのです。

 今日は近間を回るだけにして、明日は太宰府天満宮(息子たちが今年受験なのです。親父としてできることはいろいろあるでしょうが、勉強に忙しい子どもたちの一助になればとお守りを買いに行くつもりです)、櫛田神社、そして宮地嶽神社にお参りしてきます。

 さあ、成功運・金運最高の今年、心に決めた想いを胸にオーラをバリバリ飛ばしながら走り回ります。

http://www.h3.dion.ne.jp/~yamaiti/
by MUKUZAIKENKYU | 2009-01-06 10:45 | 木 無垢材 自然