人気ブログランキング |

2009年 02月 15日 ( 1 )

酒は心の栄養?栄養になる酒の飲み方

 木の案内舎ゲインのゴトウです。

 今朝はいい目覚めでした。まだ腰痛は残っていますが、中村天風氏の教えを実践して、一気に改善させ、明日から万進します。

 午後から天気は崩れるらしいのですが、今朝はほんのり暖かく、柔らかな日差しが、心を癒してくれます。


 実は昨夜は、溜まりに溜まった仕事を片付けようと、夜中までかかると覚悟していたのですが、10時ぐらいに、どういうわけか隣の駐車場に大型観光バスが乗り込んできて、エンジンをかけたまま運転手はいない。

 事務所は低周波の振動でパソコン環境が著しく低下してしまいました。文句を言うにも、肝心の相手がいないのでは、どうにもなりません。

 そうこうしている内に、今度は「暴走族」が前面道路を往復し始めました。パトカーはサイレンを鳴らして追っかけるだけで、振動と騒音のオンパレード、もう事務所におられる状態ではありません。


 近くの繁華街に脱出ショットバーの“凛(りん)”に緊急避難しました。

 頭が混乱して、緊張状態なので、急いで沈静化するために、まずはスコッチを一杯ラガブーリンというキングオブスコッチをダブルで飲みました。あのヨードチンキのような匂いと奥深い味わいは格別です。

 ホッとして、次に所望したのが、カクテルのモヒート(mojitoモジートともいいます)。キューバのカストロ氏がこよなく愛していることでも有名ですが、ラムとミント、少しの甘味が疲れた脳みそを蘇らせてくれます。あんまり美味いので、2杯呑んでしまいました。

 そこのマスターとバーテンのMちゃんの三人で、他愛もない話で盛り上がって、帰途に着きました。・・・やっぱ、美味い酒と楽しい会話は一週間の疲れを払拭するには持って来いですね。

 ああ、思い出しました。昨日はバレンタインデーとかいって、一年でもっとも愚かな日でした。私が“凛”で呑んでいることを聞きつけて、義理チョコがふたつ手元に届けられました(汗)


 さてさて、昨日妨害されて中断した仕事を再開します。

d0015306_9381231.jpg



 読みたい本が3冊溜まっています。1.5冊は今日中に読了できるでしょう。

 今日も、脳みそと心に、沢山栄養を詰め込もうと思います。


昨日の記事の補足:
 本当に一所懸命制作したオリジナル製品は、やはり対面販売が原則です。製品とその関連情報を豊富に持っている責任者が、製品を求める相手に直接販売することは、その想いだけでなく、使用方法や施工方法その他の貴重な情報を伝える不可欠の工程です。

 商社経由で販売すると、その商社は製品そのものの商品知識ではなく、メーカーに販路を提供しているだけなので、ほとんどすべてメーカー任せです。注文した業者が、もし無知ならば、現場は必ずおもちゃ並みの金太郎飴製品しか流通できなくなってしまうものです。

 二束三文の製品なら、とやかく言う必要はないかもしれませんが、高級材と呼ばれる製品では、安易に商社経由の販売を行うと、かえって不要な競合製品の需要を呼び起こすことになりかねません。

 そこでは製品のきちんとした研究比較をすることなく、なんとなく同等品で、値段が安い製品からミートされると、後は宣伝力と営業人員数で勝敗が決まってしまいます。

 かりに商社経由で販売するとしても、その地域単位で専任の営業マンが必要不可欠になります。それができないメーカーや発売元は、すべて対面販売、直接販売を鉄則にすべきなのです。

 まあ、適当で中途半端な製品でも、コンセプトがしっかり確立できていなくても、無知なメディアを旨く利用すれば、それなりに格好良く見えて、人も集まるから、10年後20年後を射程に入れて経営できる会社がほとんどいないという皮肉な現実もありますけどね、・・・。

ホームページ→ http://www.h3.dion.ne.jp/~yamaiti/
by MUKUZAIKENKYU | 2009-02-15 09:47 | 成功と裕福