人気ブログランキング |

2009年 08月 25日 ( 1 )

一日一生、一燈照隅、万燈照国

木の住まい取扱説明書 木の輝きはリッチの源!

日本の住まいを良くする無垢材研究会   木の案内舎ゲインのゴトウです



 爽快な朝が続いています。そして朝夕は、気温も下り、過ごしやすくなってきました。ありがたい毎日です。


 が、・・・なぜか物足りない。夏らしい日は、そのときはクソ暑いと愚痴も出るとはいえ、やはり最低でも二三週間は続かないと、季節感のメリハリを感じない。


 後1週間しないうちに、9月を迎える。大雨ばかりが続いて、この数年台風らしい台風もやって来ないまま、秋を迎えてしまうのでしょうか。良い天気が続いていくれるに越したことはないのですが、・・・



 昨日は一日煮え切らない時間を過ごしてしまった。あれをせにゃならん、これもせにゃならんと、何かしら気忙しいだけで、夕方になると、あれれ・・・肝心の今日のメインテーマは未着手だったことに気づき、慌てて制作。建築家のSさんに、遅いぜ~!と怒られてしまった。


 いかんなあ、有意注意力が働いていなかったようです。これはひとえに、毎日のプレスケジューリングを、この日だけ怠ったことから発生したこと。


 私の性格は、たとえ途中で、どのようなハプニングがあろうと、それはきちんと対応するものの、先ずは予め自分の行動計画を腑に落とし込んでいないと、アレンジ能力が極端に低下するのです。



 やるべきことは、必ずやる。してはならないことは、絶対にしない。



 目的に向かって行動中に、途中どんなハプニングやアクシデントが発生しても、全神経を動員して、肉薄している時ほど、対応能力が高まります。一瞬の内に、いろんなアイデアが生まれて、一気に、あるいは慎重に乗り越えることができます。


 でも一瞬でも、目的を見失い、ぼんやりとしているときに発生する問題には、何かしら引き摺られ、時間を消耗してしまうことが多くなります。


 毎日の行動でも、自分の心の中に、目的に向かう自意識としてのベクトルを意識できていれば、迷うことはまずありません。なぜなら、そのときはすでに心の中では結果を掌中にしていて、現実に転送するタイミングを見計らっているだけだからです。



 7月から徐々に始まり、8月から本格化した一連の仕事のスパイラル発展、このタイミングこそ逃してはならないのに、気が緩むと、そのチャンスを自ら放棄するのに等しいことになります。


 今日は大事な契約があります。サンプルの制作の最終工程日でもあります。明日から、再び福岡を回遊するための大切な作業です。


 今日だけではなく、今週出遭う方全てに、ゲインの想い以上に、お客様の利便性を高める商品をご紹介できるということは、私が恵まれているから他なりません。その方々の驚く顔や喜ぶ顔、真剣に聞き入る顔が、今から目に浮かんできます。



ホームページ→ http://www.h3.dion.ne.jp/~yamaiti/
by MUKUZAIKENKYU | 2009-08-25 11:06 | リッチな人生