人気ブログランキング |

2009年 12月 28日 ( 1 )

一心不乱の毎日

日本の住まいを良くする無垢材研究会   木の案内舎ゲインのゴトウです


 ついに今年も最終週に入りました。早いところは、先週から正月休みに入っていますが、ゲインはまだやることが山積していて、30日までは目一杯です。

 下の写真は、樅の木“フォレストキング”に、木蝋ワックスを塗装した状態です。

d0015306_10465619.jpg


 どこまでも白い表情が、ほんのりと赤みを帯びて染まりました。その濃淡の厚みが、樅の木の数百年の樹齢を醸し出しています。

 オーナーのAさんに喜んでいただきました。・・・心より、ありがとうございました。


 昨日の日曜は、とある由緒ある場で、修行を実践しました。

 途中ドタバタ、スッタモンダもありましたが、何とか無事完了することが出来ました。

 日頃ウォーキングで鍛えているから大丈夫なんて、自信満々には落とし穴が待ち構えていました。

 修行が終えてから、左ひざ辺りの筋が痛み始めて、ついには手摺なくしては階段を下りられなくなってしまった。

 北九州に戻って、今回の誘導役のY氏と、しばし慰労と反省会を催して、今回の修行の深い意味を知ることができました。

 事務所に戻って、ゆっくり風呂に浸かり、痛む箇所をしっかり揉んで、あるおまじないを施して就寝。


 今朝起きたら、痛みは半減、何とか歩けるぐらいに治っていました。まだシコリがあり、正味の力が入らないのですが、予定のスケジュールを完璧にこなすべくエンジン始動です。


 やるべきことは、何が何でもやり抜く。仕事が山積しているなら、徹夜してでもやり抜く。今がすべてです。そう体感できるようになると、世間の時間がまるで止まっているかのように見えてきました。


 今の積み重ねが、知らないうちに自分自身を変えていきます。

 誰かが言っていました。「時間が過ぎ去るのではない、積み重なるのだ」と。やるべきことは死んでもやり抜く覚悟で、今に没頭すること。そして、してはならないことは、絶対にしない。

 こんな単純なことですが、それこそが、今を最もパワフルに生き、未来を自分のものにする肝心要なことです。

 今日を入れて、後4日。来年を迎えるのではなく、今を突き抜け、来年に飛び移るために、全力で臨みます。


ホームページ→ http://www.h3.dion.ne.jp/~yamaiti/
by MUKUZAIKENKYU | 2009-12-28 11:13 | リッチな人生