人気ブログランキング |

2010年 08月 10日 ( 1 )

福岡の建築家、有島さん

日本の住まいを良くする無垢材研究会 
 
                     住まいの木案内舎ゲインのゴトウです


 福岡は、晴れの日でも、海岸の近くや内陸部に入ると、突然の土砂降りに見舞われます。

 昨日は筑豊地域を通り抜けることがあったのですが、通り雨に3回遭遇しました。

 北九州の事務所に戻ると、さっきまでかなり激しい雨が降ったような痕跡が、…水捌けの悪い部分だけは、大きな水溜りができていて、その他は熱が篭ったアスファルトで乾いていました。

 急に天気が不安定になったのは、おそらく台風4号の影響でしょう。

 九州の北端にある福岡県でも、沖縄の西海上にあれば、その影響下にあります。

 立秋も過ぎ、これからゆっくりと秋に向かう季節を感じます。

$梟の止まり木ブログ

 上の写真は、太宰府の家。福岡の建築家、有島忠男設計工房さんの設計です。

 $梟の止まり木ブログ

 写真で見たとおりの方です。想いと口調、そして物腰がすべて一致しています。

 家に戻ると、ホッとするような間取り。そこにはふんだんに無垢の木が使われているのですが、なしか違和感のない世界が広がっています。

 そこにはきっちり考え抜かれた素材が配置されているのですが、それがどれも自己主張していない。

 いや自己主張はしているものの、そこに生まれている空間は、一言でいえば“和み”です。

 目には見えない思いやりが、家の隅々にまで行き届いた家。

 それが有島さんの魔術やなあと、いつも感心させられます。


住まいの木案内舎ゲイン
by MUKUZAIKENKYU | 2010-08-10 08:01 | 木の家 国産材 無垢材