人気ブログランキング |

2010年 08月 25日 ( 1 )

自然から健康をいただきます

日本の住まいを良くする無垢材研究会 
 
                     住まいの木案内舎ゲインのゴトウです



 皆さん、如何お過ごしでしょうか?

 ここ福岡では、連日猛暑が続いています。そのため、…わたくしゴトウは、夏の暑さには強いものの、さすがにまいった。

 
 日の出が少しずつ遅くなり、ウォーキングに出かける頃は、東雲より少し早い暁になっています。

 美しい朝です。雲ひとつない東の地平線上に浮かぶ、真っ赤な太陽が心を高ぶらせます。


 でもそれから4時間も経つと、気温はすでに33度を超え、仕事に取り掛かる気力を萎えさせてしまう。もうエアコンなしでは、脳も回転しなくなりました。

 ウォーキングでは、全身ビショビショになるほど汗をかいて、自宅に戻るや否やシャワーを浴びてスッキリするまではいいのですが、…いやあ、まいった。



 ゲインでは、この度、無垢の木を、より身近に感じていただくために、ある企画を立ち上げる予定です。

 そして、その無垢の木が、いかに私たち人間の生活や健康に貢献しているか実感していただくために、あるグッズを紹介していきます。

 もうすでに、二三の候補製品が揃いました。

 その素材のひとつは、樅の木です。

 きめ細かい柾目の白木で作られたソレは、樅の木の抗菌・消臭・調湿性能を思う存分に発揮しています。

 皆さん、よく考えてみてください。

 市場には、化学製品の消臭材や除菌材が溢れていますが、その効果と引き換えに、いろんな種類の揮発性物質を放散しています。

 それって、ホントに安全なのでしょうか?


 一見保健衛生的には目的を果たして見えますが、人体への安全性を保障している製品は、ひとつもありません。

 こういうのを、本末転倒って言うのではないでしょうか?

 本当に身の回りの環境を浄化して、同時に人体やペットの健康に害を及ぼさないものでなくては意味がありません。


 今回ご紹介する予定のグッズは、太陽と大地の贈り物といえる無垢の木から得られる健康環境です。


 この世界、生きているもの同士での環境改善が、一番安全なのです。地球上に存在したことがない、人工的な化学加工品には、完全な安全性などありません。

 自然から得られた生物資源を素材に、人体だけでなく、周囲の環境まで改善するものを、ゲインでは、もっとも得意とする「無垢の木」から提供することができるようになりました。


 近日中に発表する予定です。乞う、ご期待です。


住まいの木案内舎ゲイン
by MUKUZAIKENKYU | 2010-08-25 10:22 | 木 無垢材 自然