人気ブログランキング |

2010年 11月 05日 ( 1 )

ジャポニカパネル、ホントはヤポニカか、・・・

日本の住まいを良くする無垢材研究会(日本フォレス党)

                 住まいの木案内舎ゲインのゴトウです



 ジャポニカパネル

 
ジャポニカパネル、ホントはヤポニカか、・・・_d0015306_19415384.jpg


 一見すると、どこにでもあるような現し天井に使われている杉板のように見えます。

 でもこれは、実は32㎜厚のパネルを接いで作った杉パネルなのです。

 十分な厚さがあるため、構造上の強度はかるくクリアします。

 それだけではありません。コアがプライ構造になっているので、狂いが発生しにくい。

 しかも杉の香りが、まるで森の中にいるような心地にさせてくれます。


 近い内に、福岡のある住まいにドカ~ンと使われます。

 床にも天井にも、壁にも使えるので、材料のそつが少ない。コストダウンに貢献します。


 そういえば、約1年前の家に、これをテーブル仕様にして使っていただきました。

 これは福岡の建築家、有島さんのアイデア。

 ジャポニカパネルのレギュラー品ではなく、特製になりますが、これがまた好評なのです。

 写真はあるのですが、あんまり公開したくありません。


 似たような製品でJパネルがありますが、どちらを選ぶかは、センスの違いということにしておきましょう。

 厚すぎると、ボッタクなって、スマートさに欠けるのでは、…と思います。


 ジャポニカパネルを販売しているのは、ゲインだけですので、お問合せは、下記のサイトからお願いします。


住まいの木案内舎ゲイン
by MUKUZAIKENKYU | 2010-11-05 08:05 | 木の家 国産材 無垢材