人気ブログランキング |

2010年 11月 06日 ( 1 )

杢魂(もっこん)の伝えるもの

日本の住まいを良くする無垢材研究会(日本フォレス党)

                 住まいの木案内舎ゲインのゴトウです



 下の写真は、杢魂(もっこん)の施工写真です。画像をクリックして、拡大してご覧になってください。

杢魂(もっこん)の伝えるもの_d0015306_10525469.jpg

 この表面は、もちろんコンクリートです。

 でもジッと見てると、グレー色をした木を見てるような気持ちになりませんか?


 上から下まで丁寧に施工してくれたお蔭で、見事な仕上がりになっています。

 型枠を取り外したままでは、杢魂の炭がところどころに残っていて、仕上げ直した方が見栄えも良くなります。

 この現場では、新たに撥水塗料でコーティングしていました。


 当初は、正門だけの設計でしたが、仕上がりが想像以上に良かったため、正面玄関前の横壁と通用口の周りの壁まで施工範囲が拡がったようです。


 この壁面は、風化しない限り、半永久的に持続します。

 自然と一体の木の年輪は、時が過ぎるではなく、積み重なるものであることを、この壁は沈黙の中で伝えてくれています。

 杢魂は、見た目では、他のメーカーでも真似ができそうですが、まずそれは不可能です。

杢魂(もっこん)の伝えるもの_d0015306_10561684.jpg


 素材の質と熟練の技がマッチしてこそ生まれるものだからです。

 市場原理の「安かろう」を求めている限り、この本物といえる杢魂の醸し出す木肌の迫力の足元にも及ばないでしょう。


住まいの木案内舎ゲイン
by MUKUZAIKENKYU | 2010-11-06 10:57 | 木 無垢材 自然