人気ブログランキング |

2010年 11月 19日 ( 1 )

ゲインの「板屋」には類似品はありません

日本の住まいを良くする無垢材研究会(日本フォレス党)

                 住まいの木案内舎ゲインのゴトウです



 昨日は、福岡のR邸の打合せに行ってきました。

 使用する床板は、ゲインの「無垢の木」たちの「イタヤカエデ」。

 昨年から、ゲインのお奨め広葉樹として、一所懸命宣伝し、お知らせしてきた甲斐もあって、今年は4箇所で「ご指定」をいただきました。

ゲインの「板屋」には類似品はありません_d0015306_19464827.jpg


 施主のRさん、建築家を交えて、3時間ぶっ通しで話し合いました。

 お蔭で、脳が酸欠状態になってしまった。

 でも心地良い疲れを感じながら、福岡を後にできました。


 そういえば、もうひとつの現場Y邸でも、「イタヤカエデ」を指定していただいていたのですが、どうなったのかな?

 R邸より、一ヶ月以上早く決まったはずだから、もう材料は動いていてもおかしくありません。


 一般市場ルートからも入手できるので、質から価格まで、いろいろです。


 ゲインがお奨めして、ゲインのルートから搬入するなら、品質から施工、さらにはメンテナンスまで、すべて責任を持って段取りをするので、建築家もユーザーさんも安心できます。

 施工しない時は、肝心要だけは、アヴァンとアプレをしっかり施工をする工務店さんと施主さんに伝え切ります。


 実際に施工する時、微妙な調整をしなければならないのですが、見かけだけの「イタヤカエデ」だと、普段どおりに施工すると、後で取り返しのつかないクレームとなって戻ってきます。


 無垢の木は、それぞれに応じた施工方法があります。

 それを無視すると、一二年は問題ないかもしれませんが、それからが大変なのです。


 無垢の木を知りぬいた人間が係わることで、多くの問題点が予防できます。

 ゲインがしっかりアドバイスをしてコーディネートしたR邸と、材料の決定過程まで係わりながら、最後の段階で梯子を外されてしまったY邸。


 いつも口を酸っぱくして忠告しているのに、・・・お客様に心から喜んでいただくためには、何をしてはならないか、何をしなければならないか。

 Y邸を施工する工務店さん、イタヤカエデの施工実績が豊富だといいんですけどね。

 初めて施工するなら、間違いなく失敗しますよ。


 ここを軽く見ると、肝心で大切なことが伝わらなかったために、大きな齟齬に発展してしまうのです。


 
住まいの木案内舎ゲイン
by MUKUZAIKENKYU | 2010-11-19 08:06 | 木の家 国産材 無垢材